32110192 - business woman with many yellow memo note on her body, closeup portrait.

 

 

 これから医療事務で やってこうと

してるのに、勤務初日から変なレッテル

貼られたら、、、 イヤじゃない?

 

 

勤務初日から

「 挨拶が変 」とか、、、

「 遅刻の常習犯だ 」とか、、、

「 全然トンチンカンなヤツ 」とか、、、

思われたら

 

 

イヤ じゃないですか?

それとも、、、

 

 

ぜ~んぜん気にしない ですか? 

それもいいかもしれませんね、、、 

 

 

でも、、、

 

仕事に就いた初日に あなたがどんな人なのか

どれだけやってくれる人なのか 試されて、

変なレッテルを貼られてしまったら、、、

 

 

イヤ じゃないですか?

 

 

レッテルの内容によっては、その後、、、

キビシク指導され(いびられ?)たり、

優しく教えてもらえたり、

するので、、、

 

 

できることなら、

キビシイ指導は受けたくない ですよね?

 

 

できることなら、

「この人とは、なんとかやっていけそう」と

思われたい ですよね?

 

 

 

その後の人間関係で、

 

やりやすく仕事ができるか、、、

やりにくくて シンドイ毎日を送ることになるか、、、

すぐに辞めてしまいたくなるか、、、

 

決まる かもしれませんから、、、

 

 

 

最初が肝心 なんですね。

 

 

 

人と良い人間関係を築くには、

第一印象が大事 と言われています。

 

それに、、、

 

相手に抱かれた第一印象というのは、

簡単には消えない とも言われています。

 

 

相手に 悪い印象を与えてしまう と、、、

 

それを「 良い印象に変える 」ことは、

かなり難しい です。

 

 

だから、せめて、相手に

悪い印象を与えないように したいですね。

 

 

でも、最初が肝心 だからといって、

自分を良く見せようと ” できるフリ ” をするのは

要注意 です。

 

 

では、どのように振る舞えば

悪い印象を与えないようにできるのでしょう?

 

 

相手に悪い印象を与えない 2つのポイント

 

 1 「 しっかりメモをとる 」

 2 「 オーバーリアクションする

 

 

1 「 しっかりメモをとる 」

 

ありきたりのことに思えるかもしれませんが、これ意外

とできない人多いです。私が見てきた経験では、先輩

ちは、何度も同じ説明をしたくないという傾向があるの

で、、、 2回聞いてしまうと、「 前に説明したでしょ、

何度も聞かないで!」と言われてしまいます。

 

だから、勤務初日から、「 ちゃんとメモして聞いてます

よ 」というところを相手にしっかり見せるようにしまし

ょう

 

 

2 「 オーバーリアクションする

 

先輩の説明していることが、よく理解できないと、

「 わかりました。」とか、「 うなずく動作をする 」とか

はっきりと表現できないものです。

 

でも先輩たちは、何のリアクションもなければ 説明し

とが「 わかったのか 」「 聞き取れているのか 」わかり

ません。だから、相手にわかるよう 少しオーバーぎみに

リアクションすることが大事です。

 

先輩の説明が理解できなかったり、自分にできるか自信

がなかったりすると、声や動作が小さくなってしまうの

で、意識して オーバーリアクションする ように心がけま

しょう。

 

 

遅刻をしないとか、

ちゃんと挨拶するのは勿論のことですが、

 

とりあえず、

この2点に注意をすれば、、、

 

変なレッテル を貼られずに済むでしょう

 

 

 

 

≪ 医事マスターの オススメ

 

「要領よく医療事務の仕事をする秘訣」

レポートにまとめました。

下線部をクリックして ご覧ください。