「もう最悪だ」 と愕然とした あの日. . .

 

 

これから その話をします。

本当は非常に恥ずかしいのですが. . .

今日ご紹介する

 

資格なし・経験なしで始めても要領よく振る舞うことで、

職場から必要とされる医療事務になる方法

 

に行きあたる前、

私がどれだけの深みにはまったのか知っていただきたい

と思います. . .

 

私が妻と2人の子やマイホームを持ち

円満に生活できている人生をもたらしてくれた手法

 

 

それは今から24年前、

桜のつぼみが膨らみ、分厚い上着は羽織らなくていい

日和で、その日はとても穏やかでした. . .

 

 

私がその日のことを憶えている理由は

すぐに明らかになります. . .

 

その日、

私に一本の電話が入りました. . .

 

電話に出ると. . .

 

「もしもし、」

「オレだけど」

と低い声で話す兄からでした. . .

 

 

ドキっ

 

 

兄とは仲が悪く、何年も連絡をとってなかったので、

声を聞いただけで ドキドキ してしまいました. . .

 

話しの続きを聞くと. . .

 

 

「母が倒れた」

「救急車で近くの医療センターに運ばれた」

「直ぐに向かってくれ」 と. . .

 

 

電話を切り

私は急いで医療センターに向かいました. . .

 

 

医療センターに着いて

受付で病室の場所を聞き、行ってみると. . .

 

病室の外からガラス越しに中が見えました. . .

 

 

えっ、!?

 ⢰

 

 

手首を縛られ

モニター心電図や酸素マスク、尿道カテーテル、点滴など

あらゆるチューブを付けられた母の姿が見えました. . .

 ⢰

 

私は一瞬で顔から血の気が引き、

目の前の状況に ボーっ としてしまいました. . .

 

 

どういうこと?

 

 

まだ医療の世界に入っていなかった私にとって

母のその姿は ものすごい驚きでした. . .

 

 

母は死んでしまうの?

 

 

母は60歳になったばかりでした. . .

 

 

病室に入ることを許され

母の傍に行くと. . .

 

 

大きなイビキをかき、

苦しそうに口を開けて息をしていました. . .

 

縛られている手を握ってみると、

微かに握り返してきました. . .

 

 

母は必至で生きようとしている. . .

 

 

 

私の目には涙があふれてきました. . .

  ⢰

  ⢰

 

 

 

私には助かることを祈るしかできない. . .

  ⢰

 

 

 

その場に立ちすくんでいると

看護師さんから声をかけられ. . .

 

 

「いまスタッフ皆で一生懸命治療をしています. . .」

「先生から説明がありますので、ナースステーションに

来てください」

と言われました. . .

 

 

ナースステーションに入ると、

 

担当の先生がシャーカステン(フィルム画像を明るく見

せる装置)の前に座っていて

私に、手前のイスに腰掛けるよう促しました. . .

 

母の頭の中を撮影したCTやMRI検査の画像を見せられ

左側が広い範囲で白くなっているのが分かりました. . .

 

 

先生から告げられた病名は. . .

 

 

 

「脳出血」 でした. . .

 

 

 

「右側に麻痺が出ています」

「左手は、チューブを抜いたりするといけないので、

縛らせて頂いています. . .」

 

「命の危機に直結する脳幹部の出血ではなかったので、

一命を取り留めることはできました. . .」

 

「ただ、脳の場合、急に病状が悪化することがある

ので、今夜が山場になるでしょう」 と. . .

 

 

後で兄から聞いて分かったことは. . .

 

一人暮らしをしていた母は、

脳出血を起こした日、少しお酒を飲み、その後に倒れた

と思われる形跡があり. . .

 

医療センターに運ばれるまで丸一日は経っていたのでは

ないか、ということでした. . .

 

 

脳卒中の場合、

発症して治療を開始するまでの時間が、短かければ

短かいほど回復が良いと言われているので. . .

 

 

母の回復はあまり期待できないと思われました. . .

 

  ⢰

  ⢰

 

 

 

 

「人生で最悪」だった あの日 を境に

私の生活は大きく変わりました. . .

 

 

その後、

私はそれまで勤めていた会計事務所の仕事を辞め. . .

 

この先、

母の療養の何か手助けになるのではないか という

思いから. . .

 

 

「医療に関わる仕事に就こう」と決めました. . .

 

 

とは言っても、

医療関係の資格や知識を持っていた訳ではなく. . .

 

しかし、

直ぐにでも働かなければならない状況でしたので. . .

 

今の自分の能力で受け入れてくれる職場を探さなければ

なりませんでした. . .

 

 

 

その頃見た新聞のチラシに、

近くの病院の「事務職募集」の広告が載っていました. . .

 

 

私は直ぐに履歴書作りに取り掛かり. . .

 

 

その時点で自分ができる最高のことをアピールし、

必死で履歴書を書き. . .

 

書き上げた履歴書を急いで投函しました. . .

 

 

 

数日が経過し. . .

 

「面接に来てください」と 連絡があり、

病院で面接を受けることになりました. . .

 

 

 

その後面接の結果が届き、

「あなたを当院で採用することを決定いたしました。

つきましては. . .」

という採用通知でした. . .

 

 

「決まって ほんとよかったー」

 

 

運よく採用して頂くことができました. . .

 

履歴書のアピールが良かったのかもしれません. . .

 

 

数日後に入職し、

配属されたのは総務や経理ではなく、医事課でした. . .

医療に関わる事務の仕事です. . .

 

 

私は医療事務を目指した訳ではありませんでしたし. . .

 

 

医療事務という仕事があることさえ配属されるまで

知りませんでした. . .

 

 

 

入職したその日、

さっそく医事課に連れて行かれ. . .

(医事課といっても病院の受付ですが. . .)

 

 

この時から、私の医療事務人生がスタートしました. . .

 

 

入職するまでは比較的スムーズに進んだのですが、

ここから先は決して平坦な医療事務人生ではありません

でした. . .

 

 

 

まず初めに、

医事課のスタッフの方々を紹介され. . .

 

20代、50代、60代の方がそれぞれ1人ずつ、30代の方が

2人で、皆女性でした。私を入れると6人になります. . .

 

 

その中の30代の1人は愛想が悪く

「随分無愛想な人だな」と思っていたら、数日後に退職

してしまいました. . .

 

「あんな無愛想じゃ続かないだろうな」と思いした. . .

 

 

でも20年以上この仕事をやっていると

「クリニックや病院にはこの手の人は結構いるなー」と

感じています. . .

 

 

医事課のリーダーは20代の竹中さんで、この方に院内

案内して頂くことになりました. . .

 

 

「医事課は診察室にカルテを持って行ったり、他の部署

と連係をしたり、患者さんを案内したりすることが多い

ので早く各部署の場所を覚えてください」

と言われ、歩き始めました. . .

  ⢰

 

 

「ここが第1診察室で、そちらが第2診察室、内科や外科

の患者さんを診ています. . .」

 

「あそこが整形外科診察室で、その奥が採血室です. . .」

 

 

ちょうど診察室のところにスタッフの方がいて

「看護師の江藤さんです」と紹介されました. . .

 

私は

「よろしくお願いいたします」と挨拶をしました. . .

 

 

 

 

さらに各部署を案内して頂き、ひと通り院内をまわり. . .

 

 

医事課に戻って来ると、

直ぐに医事課の仕事についての説明が始まりました. . .

 

 

「これがカルテ棚で、あいうえお順にカルテが入ってい

ます. . .」

 

「あそこが初診受付のテーブルで、ウチの病院に初めて

受診する方は《診療申込用紙》に記入して頂きます. . .」

 

「《診療申込用紙》と保険証を提出して預き、保険証を

コピーさせて頂きます. . .」

 

「保険証は、コピーをしたら直ぐに患者さんにお返し

ます. . .」

 

「保険証を預かってしまうと、失くなるといけないので

ウチではお預かりしません。コピーを撮ったら直ぐに

返すようにしてください. . .」

 

「診療申込用紙と保険証コピーを見て、カルテの頭書き

(紙カルテ1号用紙)に、名前、生年月日、年齢、

男・女、住所、電話番号、保険証の保険者番号・記号・

番号を手書きで記入します. . .」

 

「1号用紙の病名欄と2号用紙に日付印を押します. . .」

 

「カルテのガワ(カルテフォルダー)にも名前を

書いて、1号用紙と2号用紙をはさみます. . .」

 

「このカルテを中待合の受付のところに持って行って、

順番通りに並べます. . .」

 

「初診の場合はそこに置いてある受付順番ノートに、

患者さんの名前をこちらで書き入れます. . .」

 

「次からは、診察券を受付に出したら、患者さんに、

順番ノートに名前を書いて頂くように案内してくだ

さい. . .」

 

 

「救急で患者さんが来ることもあるけど、その時は

カルテの頭書きに名前、生年月日、男・女だけを書い

て、病名欄とカルテ2号用紙に日付印を押して、

とりあえ直ぐにカルテを処置室に持っていきます。

残りの部分は診察が終わって、カルテが戻ってきてから

書き入れます. . .」

 

「カルテを中待合受付に置いてきたら、そのあいだに、

医事コンピューターに患者の基本情報を入力します. . .」

 

「名前、生年月日、男・女、住所、電話番号、保険証の

保険者番号、記号、番号、負担割合、資格取得年月日、

有効期限. . .」

 

「診察券に名前とカルテ番号、男・女を記入しておき

す. . .」

 

 

 

ここまで説明すると、竹中さんは

「説明は1回しかしないから、必ずメモをとってくだ

さいね」と言いました. . .

 

 

 

私は、

「え、1回でこれ全部覚えるの?」

 竹中さんは厳しいな. . .

 

 

「1回説明されただけじゃ分かんないよ」と思ってしま

ました. . .

 

 

分からないことがあったら、何が分からないのか自分で

気づき、自分でどうにかしてください という雰囲気で

した. . .

 

 

医療事務の仕事が初日の私には、

保険証の保険者番号や記号・番号について、どこをどう

見て書き写せばいいのか、負担割合って何なのか、

 

 

1度聞いただけではよく分かりませんでした. . .

 

 

いろんな種類の保険証があるようだし. . .

 

 

竹中さんからは、

「実際にやってみないと覚えれないので. . .」

「とりあえず、患者さんが来たらカルテを出して、

中待合のところに持って行って、会計入力が終わった

ルテを片付けてください. . .」

 

「あとは、皆の動きを観ていてください」

と言われました. . .

 

 

患者さんが増えてきたので、その日の説明はこれで

終わり. . .

 

 

後は、カルテの出し入れをしながら、医事課の人たちの

動きや患者さんの様子を観ていました. . .

 

 

 

⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄

 

・患者さんが来院したら、受付をする. . .

・患者さんからいろいろ聞かれたら、それに応える. . .

・診察が終わったら、処方箋の発行と会計をする. . .

・電話がかかってきたら、それに対応をしたり、
 担当部署に転送をする. . .

・外来ナースから「カルテまだ?」と急かされる. . .

・外来ナースが患者さんを中待合に呼び入れる. . .

  ⢰

 

⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄⋄

 

 

 

こんな忙しい状況じゃ、自分にゆっくり教えている時間

などないし. . .

 

自分に分からないことがあっても、直ぐに聞けるような

雰囲気ではありませんでした. . .

 

 

さっき竹中さんが説明してくれたことは、

ひとつひとつが意味のあることで、その通りにやらない

といけないんだと、皆の動きを観ていてなんとなく分

かってきました. . .

 

とは言っても

自分が何をどうやっていけばいいのか、この時には全く

分かりませんでした. . .

 

 

 

院内にいる人たちの動きを観ていると、こんなことが

ありました. . .

 

外来ナースが患者さんの名前を読み間違え、返事がない

ため患者さんがいないと思い込み、次の患者さんを診察

室に呼び入れてしまったら. . .

 

患者さんから

「自分の方が前に来たのに、後から来た人がどんどん呼

ばれてるじゃない! 私の順番はどうなってんの!」 と

 

怒られていました. . .

かと思うと. . .

 

再診の患者さんが中待合の順番ノートに自分の名前を書

き忘れ、診察室から呼ばれない。

呼ばれなくてもテレビに夢中で順番が来ないことに全く

気づかず、ずっと黙って待合室のイスに座っているとい

う方もいました. . .

 

 

 

「ちょっと間違えただけで、こんな大変なことになるん

だ. . .  気を付けねば. . .」 と

自分に言い聞かせました. . .

 

 

その日はカルテの出し入れをしたり、院内の人たちの動

きを観たりして仕事は終わりましたが、

この1日で自分がどれだけ医療事務の仕事のことを知ら

ないのかを思い知らされました. . .

 

 

私はあまりにも医療事務の仕事のことを知らなさすぎる

ことに情けなくなってしまい

仕事の帰り本屋に行って、医療事務のことが分かる本が

ないか探してみました. . .

 

 

本屋には医療事務ガイドとか、医療事務の資格とかにつ

いて書かれてる本が何冊かあって、その中から良さそう

な1冊を選び、買って帰りました. . .

 

 

家に帰って買ってきた本をパラパラ眺めてみると、

いろんな医療事務の協会や民間の団体で、医療事務講座

を行っていることが分かりました. . .

 

 

医療事務講座 短期集中・通学コースが目に留まり、

自宅から電車を使って1時間ほどで行ける場所で開講し

ていたので、早速申込みをすることにしました. . .

 

 

講座は1カ月後から開催予定で、仕事が休みの日曜日ご

とに行うスケジュールになっていました. . .

 

 

講座が始まるまで1カ月の間、

見よう見まねで患者さんの受付をしたり、カルテの出し

入れを行ったりして仕事を覚えていきました. . .

 

受付やカルテ出しを少しずつはできるようになっては

きたものの、まだまだ分からないことばかりで. . .

 

患者さんからいろいろ質問されても、その都度先輩に

聞かなければ答えることができない状態でした. . .

 

 

 

「それ、前に教えなかった?」

「何回も聞かないで!」

 

なんてこともたびたびありました. . .

 

 

 

日が経つにつれ、

“忙しいから自分には聞かないでオーラ“ を出してきた

竹中さんや30代の先輩には

分からないことがあっても、気軽に聞くことができなく

なってきました. . .

 

 

時には、

 

私が患者さんから聞かれたことに答えられないでいる

. . .

 

何年も前から通院してる別の患者さんから、「こうする

んじゃないの」とか教えられることもありました. . .

 

 

笑顔をつくることもできず、とにかく必死でした. . .

 

 

こんな状態の私でしたが、

この病院に勤めて救いだったのは、60代の荻野さんが

いたことでした. . .

 

 

荻野さんは医事コンピューターの入力やレセプトはでき

ず、もっぱら受付やカルテ出し専門でしたが、愛想が

良く. . .

 

患者さんの応対・受付のしかた、カルテの探し方、保険

証番号の書き写し方、電話の出方・転送のしかた、

医師や看護師との接し方など竹中さんたちには聞けない

ようなことを教わることができ、ほんと助かりました. . .

 

医療事務の講座を受けて保険証のしくみを知ったり、

診療報酬のことを習得したり、医療用語を熟知したと

しても

 

荻野さんがいなかったら. . .

 

 

受付のしかたやカルテの探し方など先輩スタッフには

くことができず、職場の雰囲気に馴染むこともできず、

 

医療事務を辞めていたのではないかと思います. . .

 

 

医療事務というのは資格や知識があるだけでは続けるこ

とが難しく、先輩スタッフとのめぐり合わせ次第で、

この仕事を続けられるかどうかが 決まってくるのでは

ないかとも思えます. . .

 

 

 

講座を受講し始めた頃、

竹中さんから、「そろそろ会計入力をしてもらいます」

と言われました. . .

 

この時に会計入力のできる人が竹中さんと30代の先輩

しかいなかったので

勤務表で休みを均等に組み入れるためには、早く私が

会計入力できるようにならなければなりませんでした. . .

 

 

初めのうちは患者さんが少ない時に

簡単な再診の「前回do」や「消炎鎮痛処置(マッサージ等)」

の入力から教えてもらいました. . .

 

 

1回しか教えてもらえないので、必死でメモをとった

のですが、、、

 

基本が分かってないから、説明されたことが頭に残り

ませんでした. . .

 

 

メモをとって、そのメモを後で見返してもどういうこと

かさっぱり分かりませんでした. . .

 

 

ちなみに、私が医療事務を始めた頃

クリニックや小さな病院で医事コンピューターを取り入

れていたところは少なく、手書きのレセプトが普通に存

在し、B5サイズで保険証別(色別)のレセプト用紙で

提出をするルールになっていました. . .

 

このレセプト用紙と保険者の組合せを間違えただけで

レセプトを提出しても受け取ってはもらえず、そのまま

返戻で送り返されてきてしまいました. . .

 

 

私が会計入力を始めた時

講座で保険制度のことや診療報酬の初診料、再診料のと

ころを習い、習ったばかりで覚えていたこともあって、

会計入力を始めるにはちょうどいいタイミングでした. . .

 

 

講座が終了するまで2カ月かかり、平日は仕事で日曜日

は受講と宿題で、けっこう大変な思いをしましたが

協会の認定資格をなんとか取得することができました. . .

 

 

講座を受けたことで、

保険証のことや診療報酬を学ぶことができ、学んだこと

を仕事の現場でちょうどよく実際に体験することができ

ました. . .

 

 

でも、

医療事務講座を受講し、資格を取っただけでは1人立ち

して仕事ができるものではないということもよく分かり

ました. . .

 

 

 

比較的簡単に医療事務の仕事に就くことはできるのです

が、奥が深く、2~3カ月で身につけられるものではなく、

1人立ちしてきちんとできるようになるまで数年は

かかってしまいます. . .

 

 

実際、

医療事務で勤めるために、あらかじめ資格を取ってから

仕事に就くケースがほとんどで. . .

 

 

医療事務になろうと、資格を取るためにお金と時間をか

け、憧れの医療事務として仕事に就いても、

 

先輩たちのキツイ洗礼を浴び、すぐに職場を辞めてしま

う人が数多くいるという現実もあります. . .

 

 

医療事務の資格は、クリニックや病院に勤めようとする

とき、履歴書の資格欄に書くことで有利になるとは思え

ても. . .

 

 

国家資格のように、医療事務資格を持ってなければ仕事

ができないというものではないため、

資格があるに越したことはないのですが. . .

 

 

職場での現実は、多くの患者さんをどれだけ上手くまわ

せるか、他のスタッフとどれだけ上手くやれるか、

 

やるべきことを間違えずにできるか、ちゃんとレセプト

請求ができるかというところで、自分を評価されてしま

います. . .

 

 

職場で、うまくやっていけるスキルを身につけられるか

どうか にかかっているのです. . .

 

 

 

ですが、

私は発見したのです. . .

 

 

 

「職場から必要とされ、

医療事務として続けられる秘訣」. . .

 

 

 

今から、この発見についてお話します. . .

 

 

とはいえ、

最初は何から手を付ければいいかわかりませんでした. . .

 

 

なので、

とにかくがんばること・耐えることだと思っていました。

実際に. . .

 

 

先輩の言うことは、前回言っていたことと今回言ってい

ることが違っていることなど しょっちゅうで. . .

 

軽はずみに意見は言わない方が無難だし、逆に、中途半

端にわかったふりをすると. . .

 

 

 

「わかってるなら聞かなくてもわかる

でしょ!」

 

と言われてしまいます. . .

 

 

 

もし、あなたが、

先輩に頼ることなく、自立して医療事務の仕事ができる

スキルを手に入れて. . .

 

一生の心の安定. . .

先輩にイチイチ聞かなくてもやっていける、という自信

と安心を手に入れる. . .

 

もちろん、

安定した収入や休日も確保しながら. . .

 

そんなスキルに興味があるなら、

この話の続きを読んでください. . .

 

 

スキルをどう身につければいいのか?

まず、何から始めればいいのか?

今日、まず何をすればいいのか?

 

 

今から話していきます. . .

 

 

スキルを身につけなければならない。

そのために. . .

 

 

「何かを始めなければならない」

 

 

私はそう思って、色々と考えてみました。

そこで見つけたのが. . .

 

 

1,000ページ以上もある点数本を最初から最後まで読む

方法です。

そして. . .

 

色んな医療事務に関する本も読むようになっていったの

です. . .

 

 

忙しい仕事の合間に点数本を確認しながら会計入力を

する。

 

夜10時に家に「帰れた」日は、1時位まで本を読んでか

ら寝る。休みの日もずっと点数本を読んでいる。

そんな状態でした. . .

 

 

毎日 朝と昼に 缶コヒーを飲まないと、上のまぶたが落

ちてきて、いつの間にか目が閉じてしまい. . .

 

 

頭の中がいっぱいいっぱいの状態でした。

でも. . .

 

 

それだけやっていたにもかかわらず、ほとんど成果が

出ているようには思えなかったのです. . .

 

 

ですが、

ある時ふっと思いついたのです. . .

 

 

そのきっかけになったのが. . .

患者さんや他のスタッフにうまく 振る舞うこと. . .

 

 

領よく医療事務をやるスキルです. . .

 

 

ちょっとズルいやり方に聞こえるかもしれませんが. . .

 

これが職場から必要とされ医療事務を長く続けられる

秘訣 なのです. . .

 

 

 

要領よく仕事をするなんて、世の中では普通に言われて

いることで. . .

 

そんな当たり前のことに気がつくまで、私は何年も無駄

にしてしまったのです. . .

 

 

ただ、

要領よくやってることがバレたら、ズルいと思われるの

ではないか とか. . .

 

 

実際、

要領よくやってる人を見て、ズルいと思ったこともあり

ました. . .

 

 

ですが、

院内で要領よく振る舞えることができれば仕事がやりや

すくなる。

そして. . .

 

 

 

患者さんやまわりのスタッフとうまく接することができ

ることで、

自信が出てきた私は、このスキルをまとめることにした

のです. . .

 

 

このスキルさえ持っていれば、

一生、医療事務としてやっていける、という安心感を

与えてくれたのです. . .

 

 

この方法をあなたが実際に使うには、

どうすればいいのか?

 

今から具体的な方法をお話します. . .

 

 

 

その話をする前に. . .

やってはいけない間違いがあるので. . .

 

まず、その話をさせてください. . .

 

 

私はこの秘密を発見したお陰もあって、

大きな総合病院で多くの医療事務スタッフに教えること

ができるようになりました。

そして. . .

 

 

新人スタッフが、医療事務への憧れから

幻滅に変わるのを見ることになったのです。

つまり. . .

 

 

資格さえ取れば医療事務になれると考え、

なってはみたものの、先輩から新人への

モノの言い方に嫌気がさし、辞めていく人たちです。

他にも. . .

 

 

人当りが良く、笑顔も素敵で、受付の仕事はやれている

のに、レセプト点検をすることができない人. . .

 

そういう人たちに共通して言えること、

それは. . .

 

 

「要領が悪い」ということです。

ぶっちゃけて言えば. . .

 

 

私のように資格なし・経験なしで、医療事務という仕事

あることさえ知らずに始めても、

20年以上医療事務を続けれている人もいれば. . .

 

 

1年・2年専門学校で医療事務の勉強をし、資格や知識を

習得して、意気込んで職に就いたにもかかわらず、数ヶ

月で辞める人も実在します。

 

 

でも. . .

「医療事務になること」

「医療事務を続けること」全く別の話。

 

 

医療事務になることよりも、続けれる自分になること。

続ける技術・スキルを身につけることが大切なのです. . .

 

 

しかし、技術・スキルは

1日や2日で身につくものではありません. . .

 

 

あなたがどんなスキルを身につけるのか、によって、

どのぐらいの期間がかかるのかは

大きく変わります. . .

 

 

たとえば、

医師になるには、医学部を出て研修医になって、、、

と、

 

10年以上スキルを磨いていかなければなりません。

ですが. . .

 

 

このような経験を積んできた先生や、何年も医療事務を

してる先輩と、知識量・経験量が圧倒的に違うことは明

らかです。

なので. . .

 

早く仕事を覚えたい新人にとって、要領よく振る舞える

ことは、個人差はありますが、スキルを短期間で身につ

ける方法なのです。

なぜなら. . .

 

 

膨大な量の知識や経験を、

実務に必要な部分に絞って整理し、まとめたものだから

です。

 

 

このスキルは積み上げていくことができるので、

ちょっとやそっとで崩れるものではありません。

それに. . .

 

 

「今後これさえやっていけば、大丈夫だ」

という、将来への安心感も得られます. . .

 

 

一方、まともに先輩とぶつかり合ったり

私のように時間をかけてこのスキルを発見していた

のでは. . .

 

 

いつ、将来への安心感が得られるか、わかりません。

だから. . .

 

 

あれもこれもきっちりやらないと気が済まない「完璧

主義にはならないこと」

 

実はこれが逆に最短ルートなのです. . .

 

 

そして、

もうひとつ大きな間違いがあります. . .

 

 

これは、

記憶力のいい人が

よくやってしまう間違いです. . .

 

 

診療報酬の内容やいろいろなことを

きっちり覚えていることは素晴らしいことだと思い

ますし、

 

覚えて理解したことを記憶していることは必要なことだ

と思います. . .

 

 

点数本やメモを見なおさなくても済みますし、

先輩から言われたことも覚えてますしね. . .

 

 

しかし、その場合でも注意が必要です。

この間違いというのは. . .

 

 

「自分の記憶に頼る」ことです。

これはやってはいけません. . .

 

 

 

理由は簡単です. . .

 

 

どんなに記憶力がよくても、

記憶してることが正しいかどうか、わからないからです。

なぜなら. . .

 

 

診療報酬にはたくさんのルールがあって、

そのルールには原則と例外があるからです。

たとえば. . .

 

「 ×× は算定できない。

ただし、△△ の時は 〇〇 とする。」というように、

解釈が難しいものがたくさんあるので. . .

 

細かなルールを正確に記憶しておくことは不可能

なのです. . .

 

 

 

ご存じのように

レセプトは、算定のルールに合っていなければ

提出しても、返戻されてしまいます. . .

 

もちろん、

わざと間違えて提出することはないと思います。

ですが. . .

 

 

正しく仕上げたと思って提出をしても、審査機関に

チェックされ、

返戻や減点をされてしまうことがあるのです. . .

 

 

でも、返戻や減点をされても、レセプト請求のチェック

ポイントを知らなければ

なぜ返戻・減点されたのか理由がわからず. . .

 

 

しかも、再請求できることすらわかっていないのでは

ないでしょうか。

つまり. . .

 

 

「レセプトを提出する」こと

「正しいレセプトを提出する」こと

別物だということです. . .

 

 

なので、あなたが、

早くレセプトを覚えたい、

医療事務として要領よく振る舞えるようになりたいと

思っているなら. . .

 

 

「完璧に仕事をする」とか、「自分の記憶に頼る」とか

そういったことをしてはいけません. . .

 

 

時間がかかるし、正確ではないし. . .

 

それに、あなたが 早く仕事ができるようになることを

職場からは求められてしまうからです. . .

 

 

今、あなたが何歳かはわかりませんが. . .

 

もしあなたが今30代、40代なら、

この先最低でも20年~30年くらいは働かなければなら

ないかもしれません. . .

 

 

あなたの人生の命運を 「良い先輩にめぐり合うことに

賭ける」  運まかせのようなことでは、医療事務を

続けることはできないのです. . .

 

 

間違っても、数ヶ月で職場を変えていく. . .

なんてことをしてはいけません。

でも. . .

 

 

私はこれまで20年以上の経験と

医療事務への “憧れから幻滅に” 変わっていく人たちを

見ていることで. . .

 

 

そりが合わない先輩とでも、

なんとかソコソコうまくやれる方法を知りました。

それは. . .

 

 

今、言ったように、完璧に仕事をしようとしたり

知識をどんどん詰め込んで、たくさん覚えることでは

ありません. . .

 

それは、

要領よく振る舞えるスキル・技術を身につけることです。

なぜなら. . .

 

 

あなたが医療事務の仕事に就いたときに

どんなに豊富な医療知識を持って、素晴らしい笑顔で

人と接することが できていたとしても. . .

 

要領よく振る舞うことができなければ. . .

 

 

 

すべてはムダ

だからです。 ですが. . .

 

 

 

ソコソコの医療知識やレセプトの知識、イマイチな笑顔

と接遇しかできなかったとしても、要領よく振る舞え、

院内での立場を保つことができるなら. . .

 

 

医療知識を少しずつ取り入れていったり. . .

鏡の前で笑顔を作る練習をしたり. . .

接遇を改善したり. . .

 

 

多くの問題点を解決することができるのです. . .

 

 

もちろん、

院長先生があなたを必要な存在だと評価をすれば長期的

に勤めることができ、 給料や休日を ちゃんと確保する

ことができるのです。

つまり. . .

 

 

仕事に就いた最初の時期は特に、

あなたが誠実に要領よく(手を抜くのではなく)

振る舞えるかどうかにすべてがかかっているのです. . .

 

 

そうは言っても、

あなたは 「要領よく振る舞う」 と聞いても. . .

 

 

どう動けばいいのか、わからないな. . .

と思ったかもしれません。

 

「要領よく振る舞う」っていうことに

あまりいい印象を持たないかもしれません。

 

でも、大丈夫です. . .

 

 

 

この物語をここまで読んだあなたが. . .

要領よく振る舞えるスキルを手に入れたいと思うなら. . .

 

今から、具体的な方法をご紹介します. . .

 

 

 

医療事務として要領よく振る舞う方法 については、

ほとんど知られていないスキルなので、

ユーキャンなどでは学べないのですが. . .

 

 

要領よく仕事をすることについての本は何冊か出ている

ため、ある程度、独学で勉強することはできるのです. . .

 

 

 

まず、

最初のステップとして、大きめの書店に行ってください. . .

 

そこで

次のようなジャンルのビジネス書を探してください. . .

 

 

「要領よく仕事をする」

「要領よく働く」

「要領がいい」

など、、、 です. . .

 

 

何冊かの本があるので、その中から選んでください. . .

 

医療事務の仕事について書かれてる本はありませんが、

その中からピンとくるものを選んで、読んでください. . .

 

 

私は要領よく振る舞える方法を

発見してから数ヶ月で仕事がやりやすくなりました. . .

 

仕事は忙しくても、やらされ感がなくなり

仕事をコントロールしている感覚は、以前とは比べもの

になりません。

そして. . .

 

 

あなたも今、新しい

「要領よく医療事務の仕事をする」 スキルのことを

知りました. . .

 

 

 

少しは試してみる価値はあると思いますか?

 

 

 

さて. . .

 

この物語をここまで読んだあなたには、

2つの選択肢があります. . .

 

 

 

1つ目の選択肢は. . .

 

この物語の内容を自分ひとりで、試してみる方法です. . .

 

 

私がそうだったように、

かたっぱしから情報を集めて、読んで、やってみると

う方法です. . .

 

この物語をきちんとメモをとりながら、何度も読めば、

ある程度身につくでしょう. . .

 

 

 

2つ目の選択肢。

それは. . .

 

 

もっと効率的で、リスクのない方法 です。

それは. . .

 

 

私が、要領よく医療事務の仕事をする秘訣をまとめ、

このスキルを身につけるためのレポート

 

 

これを今、ここで手に入れ、

最初の一歩を踏み出すという方法で. . .

 

 

 

「要領よく医療事務の仕事ができる秘訣」

です。

 

 

 

私が病院の医療事務として20年以上、

上手くやってきた経験と医療知識の内容を独自の視点で

研究開発し、

わかりやすくまとめたレポート. . .

 

 

このレポートを読み進めて頂ければ、

長い年月をかけて習得するような仕事のスキルを、

より短い期間で身につけることができるでしょう. . .

 

 

「要領よく医療事務の仕事ができる秘訣」

手に入れる方法を確認するなら. . .

 

今すぐ、下線の部分をクリックしてください. . .

 

「要領よく医療事務の仕事をする秘訣」

手に入れる。

 

 

 

 

私は医療事務を長く続け、

「仕事も家庭生活も上手くやれる」 この方法を

身につけたことは間違っていなかった、

と確信を持って言えます. . .

 

 

資格も経験も 何もなく始めた医療事務の仕事で

私を大きく変えることができたのは、

この 要領よく振る舞えるスキル でした. . .

 

 

これを身につけたおかげで、

仕事や人間関係に対する不安や不満は劇的に少なくなり

ました. . .

 

 

そして、

仕事もやりやすくなりました. . .

 

 

私が医療事務として

ステップアップすることができたのはこのスキルの

おかげでした. . .

 

 

 

このレポートは

他のどこにも発表されていないものです。

 

今、ここでしか手に入れることはできないので、

注意してください. . .

 

 

このレポートは、

医療事務のスキルアップに特化したレポートで. . .

 

 

医療事務の仕事が

やりやすくなり、しかも. . .

 

 

人間関係を気にしすぎることなく

築いていけるようになるものです. . .

 

 

 

さらに、

医療事務として、

続けていこうとする時の障害とそれを取り除く方法も

紹介しています. . .

 

 

 

では、

「要領よく医療事務の仕事ができる秘訣」

内容は具体的にいったいどんな内容なのか?

 

14 のセッションで構成されている、

その一部を紹介します. . .

 

 

 

まず、最初に、

医療事務の仕事を上手くやる秘密

その秘密を公開する理由を 知ることができます。

 

 

そして、

 

# 多くの新人医療事務が悩み苦しんでいる理由

# 医療事務の仕事の内容をよく考える

# なぜ “要領よく仕事をする” ことが必要なのか?

# 医療事務は充足している?

 しかし、まだ医療事務として上手くやっていくこと

 はできる

# 医療事務を上手くやって行こうとする道を阻む障害

# 要領よく仕事をすることを考えないと、あなたは無

 駄な時間を費やすことになる

# 不満とハードワーク、そしてちっぽけな達成感

# あなたは時間の使い方を知っているか?

# “先輩から言われたことをやる” だけでは、まったく

 進歩がない

# 要領よく仕事をする まとめ

# あなたの存在を拡大させる

# このレポートで最も伝えたいこと

# 今、医療事務を長く続けている人はタイミングがよ

 かっただけ?

# 医療事務として必要とされ、安定した仕事と生活を

 手に入れる第一歩

 

 

これが

「要領よく医療事務の仕事ができる秘訣」の概要です。

 

 

 

あなたがもし. . .

・医療事務としての将来がみえない. . .

・どんどん増えていく仕事に追われ、いっぱいいっぱい

になっている. . .

 

と思っていて. . .

 

 

要領よく振る舞えるスキル・技術を手に入れたい

と思うなら. . .

 

 

このレポートは最高のものになってくれるでしょう. . .

 

 

受付をしながらカルテを出して、会計入力とレジ精算. . .

月初めにはレセプトチェック. . .

それに加えて、家庭のこと. . .

 

いろんなことを同時に こなさなければ いけません。

だから、要領よく振る舞うスキルが必要なのです. . .

でも、

 

 

このレポートを読んで、

要領よく振る舞う秘訣を知ったとしても、

 

ほとんどの人は

何もしない のが現実です. . .

 

だから、

これを読んで実践することができるのは、

チャンスをつかむ行動力を持った、

ごく一部の限られた人だけなのです. . .

 

 

 

この

「要領よく医療事務の仕事ができる秘訣」. . .

 

私が 要領よく振る舞う方法 について書いた

最新レポートです. . .

 

なので、できるだけ多くの人に

手にとってもらいたいと思っています. . .

 

 

だから、あなたに、

特別な提案をしたいと思います. . .

 

 

「要領よく医療事務の仕事ができる秘訣」

レポート を

 

この物語を読んでくれたあなたには、

今回は、無料 でご提供します. . .

 

 

繰り返しますと. . .

 

このレポートを手に入れるために

あなたのリスクを全部取り除きました. . .

 

 

 

あとは、あなた次第です. . .

 

 

 

受付をしながらカルテを出して、会計入力とレジ精算、

月初めにはレセプトチェック、

それに加えて、家庭のこと. . . と、

 

いろんなことを同時に こなさなければいけない にも

わらず、

 

クリニックや病院では

要領よく振る舞える医療事務が不足 していて、

しかも. . .

 

 

実証済の方法なので、

短期間で要領を身につけることができる. . .

 

 

 

要領よく振る舞うスキルを使って、

職場から必要とされ続けるようになりたい なら. . .

対人関係への不安をなくしたい なら. . .

家庭生活を円満にしたい なら. . .

 

 

 

「医療事務として要領よく振る舞える方法」 は、

 

私にとって

最高のやり方だったのと同じように、

あなたにとっても、

最高のやり方になるはずです. . .

 

 

 

もちろん、

このレポートを読むだけで、すぐに、

職場から必要とされるようになって、

対人関係への不安が全くなくなる、

ということはお約束できません。

ですが. . .

 

 

この

医療事務として要領よく振る舞える方法」

あなたの将来への不安や悩みを和らげ、

 

安定した仕事と生活を手に入れるのに 一歩を進める

ための、最高のレポートになることは約束できます. . .

 

 

 

今すぐ 下線の部分をクリックして、

「要領よく医療事務の仕事ができる秘訣」

無料で 手に入れてください. . .

 

「要領よく医療事務の仕事をする秘訣」

手に入れる。

 

 

 

 

忘れないで下さい. . .

 

 

「要領よく医療事務の仕事ができる秘訣」

レポートを

無料で手に入れることができるのは

今だけ です. . .

 

 

私は完全に、

あなたのリスクを取り去りました. . .

 

 

あとは、あなた次第です. . .

 

 

今すぐ 下線の部分をクリックして、

「要領よく医療事務の仕事ができる秘訣」

無料で 手に入れてください. . .

 

「要領よく医療事務の仕事をする秘訣」

手に入れる。