医事マスターb

 

大ヒットした映画「アナと雪の女王」と

挿入歌の「ありのままで」。

「ありのままの医療事務」は 通用する!?

 

 

ほんとうはイヤなのに、やりたくないのに無理して仕事

しようとする。

 

がんばらないと院長先生や先輩から怒られる、みたいなと

ころで仕事をしている人がいるのではないでしょうか?

イヤだけどしかたがない という思いで仕事をする。。。

 

今回は、人が行動する時の 3つのフェーズから

「ありのままの医療事務」は 通用する? について考えて

みましょう。

 

 

人が行動する時の 3つのフェーズ

 

 1 「ムリヤリ行動」

 2 「自然体で行動」

 3 「他人との関わりで行動」

 

 

1 「ムリヤリ行動」

 

ほうとうはイヤなんだけど、しかたないからやる という

ような行動。

 

毎日の仕事が辛いけど、がんばれば医療事務をマスター

できるかもしれない。あるいは、がんばらないと院長先

生や先輩から怒られる。だから しかたがないのでムリヤ

リ行動する。

 

でも ほとんどの場合、このような思いで長期的に行動を

し続けることは不可能です。なぜなら、皆さんも経験あ

ると思うのですが、たとえば、英単語の丸暗記ですね。

英単語を丸暗記する時に、単語帳を開いて単語1から順番

に覚える。

 

あるいは、点数本を開いて最初から順に全部読んで、算

定できる点数を覚えようとする。2~3ページめくったと

ころで、面白くない・難しいと 読むのがイヤになってし

まう。

 

このようなことはよくあるのではないでしょうか。まさ

にそういうフェーズの人はすごく多いのではないかと思

います。

 

 

2 「自然体で行動」

 

自然体で、素の状態ですね。無理やりモチベーションを

上げなくても上手く仕事ができる状態になっている。

これが 2つ目のフェーズ です。

 

人によっては自分らしく振る舞うとか、そのような言い

方をしている人がいるのですが、これは仕事をする上で

は、一歩しか進んでいない状態なのです。

 

「アナと雪の女王」という映画の中で、雪の女王が ”あり

のままでいいんだ” というようなことを言っています。

あるいは、現実の世界でも ”自然体で生きよう” などと言

われたりします。

 

でもこれは、正解であり間違いでもあるのです。なぜか

というと、医療事務の仕事では、患者さんがいて、院長

先生がいて、一緒に仕事をするスタッフがいるからなの

です。

 

つまり、自分が自然体(ありのまま)になったからと

いって、患者さんが信頼してくれるとは限らないし、院

長先生や他のスタッフが評価してくれるとも限らないの

です。

 

むしろ多くの場合、自分のやり方にこだわってしまいが

ちなのですね。その結果、仕事が上手くいかないという

ことがよくあるのです。

 

「アナと雪の女王」のストーリーでは、まず映画の最初

の段階で、自分は ”ありのままでいいんだ” ということを

歌うシーンがあって、主人公の一人が、自分は ありのま

までいいんだ という風に思うのですが、実は、このス

トーリーはそこから問題が起きているのです。

 

映画では、国が雪で覆われてしまうという問題が起きる

のです。でも映画の最後では、むしろ ありのままではい

い ということなのですが、その中で、他の人と上手に関

係性を築く方法を見つける. . . というところで映画は終

わってしまいます。

 

自分らしく生きるというのは、仕事をすることで言えば

最初の一歩でしかないということなのです。

 

逆に、自分らしく生きるということは、他の人から嫌わ

れるということと同じともいえるのです。「嫌われる勇

気」という本の中で、自由に生きるということは、人か

ら嫌われることであると。

 

なぜかというと、八方美人でいろんな人に対して良く思

われたいと思ったとしても良く思われない。その結果、

多くの人は自分らしく生きることを選ぶ。ただし、それ

は同時に、人から嫌われる道でもあると 言われているの

です。

 

結局、”ありのままの自分でいいのですよ” というところ

で終わってしまうのですが、実際の仕事の現場というの

は、そうではないのです。ではどうすればいいかという

と、3つ目のフェーズにいきます。

 

 

3 「他人との関わりで行動」

 

上手く人との関わりを持つということです。これが 3つ

目のフェーズ になります。

 

ここまでいって初めて、自分に合った仕事が自分らしく

することができるのです。つまり、すべてありのままに

自分の思う通りに行動をしたところで、それが必ずしも

他の人から評価されない のです。

 

たとえば、自分という存在がいて、自分はありのままで

いいんだと 思ったとしても他の人から受け入れられな

い。その時にどうするかというと、他の人から受け入れ

られる部分を探すのです。

 

ありのままでいいのですが、ありのままのうち、すべて

そのまま他の人に受け入れられる訳ではないのです。

 

だから、仕事というのは、まず最初に自分が自然体でい

られるようになり、自分らしく行動できるようになって

ありのままでいられるようになる。これはすごく大切な

ステップです。

 

でも、そうすると、そこから問題が起こり始めるのです

他の人が受け入れないという問題ですね。そして最終的

に、自分はこうだけど、この部分は他の人が受け入れて

くれないと理解しないといけない。

 

じゃあ、どうしようということで、試行錯誤を繰り返し

ていくことによって、こっちの部分他の人から受け入

れられる 気付く ということです。それで、他の人と

の間で、受け入れられる形を見つけるのです。

 

自分に合った仕事をするためには、仕事のやり方だけで

はなく、仕事の知識だけではなく、自分がどういう人間

なのかを知らないといけない。自分自身を知ることで、

他の人に受け入れられる形を作ることができるのです。

 

 

自分と他人の重なる部分

 

 

ほとんどの人は自分自身を追い込んでしまったりと、そ

れしか自分のことを動かすすべを知らないのです。その

時に大切なことは 2つ あって、

 


 1 「自分の心を動かす」こと と、

 2 「他人の心を動かす」こと です。

 


「自分の心を動かす」ことをできるようにすることに

よって、自分を動かせるようになる。この時点、フェー

2 の自然体までいって初めて、継続的に行動できるよ

うになるのです。

 

フェーズ1 の状態では、ムリヤリ自分自身にムチを打っ

て、あるいは、自分自身にニンジンをぶら下げて、行動

させている状態なので、行動が長続きしない。


だから、仕事をし続けることが難しくなるのです。

でも、自分の心の動かし方を知り、これを知れば知るほ

ど、自分のことを簡単に動かすことができるようになる

そうすると、自然体で継続的に行動することができるよ

うになる。

 

このように行動できるようになることで、その次のス

テップとして、「他の人の心を動かす」コミュニケー

ション力 が必要になってくる。

 

「他の人の心を動かす」というのは、つまり、患者さん

の心を、どう動かしたら自分を信頼してもらえるのか。

院長先生や先輩の心を、どう動かしたら自分との関係が

悪化せずに良好な状態を保つことができるのか。という

ことを知ることなのです。

 

「他の人の心を動かす」ことができれば、他の人が自然

に行動したくなるような状況を作ることができる。

 

最終的に行動するかどうかは相手次第なので、自分では

そこまで関与できないのですが、つまり、人間関係を良

好に保つには、相手が自然に行動したくなる状況を作り

相手の気持ちを創り出すことで、相手と自分の良好な関

係を作ることができるのです。

 

 

まとめ

 

ありのままの自分というのは、正解であり、間違いでも

ある。

 

医療事務として仕事をしていく時には、ありのままとい

うのは、最初のステップにすぎない。この最初のステッ

プから問題が起こり始め、他の人があなたを受け入れな

いという問題が起こる。

 

だから、他の人に受け入れられる形を作ることが必要に

なる。

 

その形を作る時の2つの大切なこと。それは、、、

 

 1 「自分の心を動かす」こと と、

 2 「他人の心を動かす」こと ができるようになること

  です。

 

結局、「ありのままの医療事務」というのは、自分自身

を動かす段階では通用しても、相手を動かす段階になる

と必ずしも通用するものではない ということなのです。